shiroのワーママ☆ライフ

適応障害の夫を支えつつ2児の育児と仕事を頑張るワーママのブログ。もうライフはゼロよ!

母乳育児で萎びた胸を労りたい

2児の育児に奮闘する毎日を送っているshiroです。
育児中の皆さまお疲れさまです。睡眠不足ですよね。わかります。

うちの子供たちは2人とも母乳育児でした。下の子も今年4月の仕事復帰に間に合うように無事卒乳してくれて、今は離乳食をモリモリ食べています。

卒乳するまで本当にしんどかったです。特に夜間の頻回授乳で睡眠がとれないのがきつい。
元々はミルク混合で育てる計画で、粉ミルクも買い置きしてあったのですが、飲んでくれない。2人とも哺乳瓶は断固拒否。近づけただけでギャン泣きでした。

粉ミルクを買わなくて良いので家計的にはありがたいのですが、私の体力的には全くありがたくない。でもなんとか乗り切って卒乳を迎えることができました。

そんな感じで共に夜間授乳と夜泣きを乗り越えてくれた戦友ともいうべき御胸様ですが、今、非常に見るも無残な御姿になられておいでです。

わりとね、あったんですよ。もう過去の栄光ですけど。
今となっては小高い丘があるかなー?程度。しかも垂れて位置が低くなっている始末。寝転がると重力に負けて僅かな丘も消し飛びます。大平原です。地ならしでも起きたんですかね。

授乳で伸びたクーパー靭帯は基本的に再生しないそうです。え…もう垂れっぱなしなの…?
改善が難しいとしても、せめてもうこれ以上の悪化は防ぎたい。というわけで、ナイトブラを買ってみました。

記事が長くなったので、使用レポはまた後日。
結論だけ先に言っときますね。着けたほうが良いです。