shiroのワーママ☆ライフ

適応障害の夫を支えつつ2児の育児と仕事を頑張るワーママのブログ。もうライフはゼロよ!

ある日夫が適応障害になった

今日も蝉の声が賑やかですね。少し夏バテ気味のshiroです。エアコン最高。

ところで、蝉の声って「ミーンミンミン」ではなく「シームシムシムシムシ」と聞こえますよね。あれ?私だけ?
「シーネシネシネシネ」って聞こえる時もあるんですけど。あれ?もしかして私病んでる?

蝉の話は置いといて。

実は、少し前から夫が体調不良を訴えていまして。この度メンタルクリニックを受診したところ適応障害の診断をいただきました。
以前から仕事のストレスの話は聞いていたので、ですよねーという感じではありますが、いざ、はっきりと「診断」という形で突きつけられると…

もちろん夫の心身の健康が第一よ?
愛してるわアナタ♡
はい、それを踏まえた上で。

診断を聞いた私の心の声
「マジかーーー」

休職とか勤務時間の制限をするってなると、やっぱりほら、収入が減るじゃないですか。
いや私も働いてるしね。別にすぐに生活がどうこうってこともないんですけどね。
でもほら、3歳児と1歳児を抱えている身としてはね。いろいろ不安になるわけですよ。特に金銭面。

診断についてはある程度予測していたとはいえ、少なからずショックを受けたshiro。
これから私たちどうなっちゃうのーー☆


現実逃避をしていても仕方ないですね。今後の方針を考えていきましょう。

大まかに出た案としては
①薬を飲みながら働く
②就業時間の制限(残業禁止)
③休職する

いずれにしても、現在の職務内容がストレスの原因になっているので、会社側が配置転換をするなどの対策をとらないことには根本的な解決には至らないですね。
そこら辺は会社や産業医との面談でしっかりと話し合ってもらいたいところです。

家計を考えるなら①か②。まあ③でも傷病手当を請求すれば良いですし。
って、あら?意外とどの道を選んでもなんとかなりそうな気がしてきましたね。
なんくるないさー!

そういや元々、下の子を産む時に夫にも育休を取ってもらう予定だったんですよ。夫も乗り気で。でも仕事が忙しくて結局取らせてもらえなかったんですよねー。
遅ればせながら一年越しの育休取得みたいなもんだと思えば、いっそ休職でも良いんじゃないのこれ?


果たして夫と会社はどの道を選ぶのか。
乞うご期待!
(期待して読んでる人いるか知らんけど)


お風呂でまったり癒されたい。